ソフトウェアの準備

3/24の記事に書いたように、受講前にソフトウェアを準備する必要があるので、adobeを調べた。入学申込前に届いた『募集要項2024』には「creative cloud推奨(学生・教職員向けソフトあり)」とあり、つい先日届いたコースガイドでは「creative cloudフォトプラン推奨」とあったので、似たような名前で両者は同じものだと勘違いしていた。

入学申込前に届いていた『募集要項2024』の「creative cloud(学生・教職員向けあり)は、30以上のソフトが使い放題で(過剰すぎ)、初年度こそ安いが(1,738円/月)2年目以降は高くなり(3,278円/月)、しかも卒業するともっと高い定価になるプランで、1年しか使えないなと思っていた。しかし、これが推奨なら仕方ないなと思い、3月末までの申し込みが必要なプランなので急がないとと焦っていた。

ところがよく調べると、先日届いたコースガイドの「creative cloudフォトプラン」は上記とは異なり、学割のない一般向けのプランで申込期限もなく、金額もずっと1,180円/月と安く、講義で使うphotoshoplightroom clssicもbridgeも付いており、写真に関係のないソフトは付いていないというぴったりなプランだった。

これなら年間14,160円で(一括払いなら14,080円と80円だけ安い)、何とか使い続けられる範囲に入るかなと思う。ニコンnx studioなら無料なので、有料でもそれだけの価値があるかどうか見極める必要がある。とりあえずソフトを使う講義の最初が9月下旬なので直前に契約するか、またはどのようなものか調べる意味でもできるだけ早く契約するか少し考えようと思う。