京都芸術大学通信教育部コースガイドが届いた

3/21(木)に写真コースのコースガイドが届いたので、ガイドに従ってまずは(1)テキスト4冊の購入、そして(2)履修計画を立てた。

テキスト4冊は結構分厚く読み応えがありそうなので、届き次第順次読み進めたい。

履修計画は、2年で卒業する前提で、卒業制作着手要件や卒業制作履修の前提条件に合うように立てた。その内、対面/遠隔授業のスクーリング科目は開催日が決まっているので、できるだけ遠隔授業を選択したが(1科目だけ他と被っているので対面授業になる)、自宅学習でレポートや作品を提出するテキスト科目やWeb学習は進め方や提出期限などが不明なため、それらが示されると思われる4月以降に再度検討したい。

カメラ機材については、三脚がもう少し大きいものが必要そうなことと、ソフトウェアの新規導入が必要なこと。大学推奨は、adobe creative cloudフォトプランで、具体的にはadobe photoshopadobe bridge、adobe lightroom classicを使用するとのことなので、揃えなければならないだろう。ソフトウェアの詳細や導入方法を調べたい。