macbook pro 大トラブルで設定し直し

やっと設定できたと思ったが、昨晩突然、touch idが指紋認識からパスワードに切り替わってしまい、パスワードを設定していなかった為、パソコンが開けないというトラブルに見舞われてしまった。適当なパスワードを試しているうちに「アカウントはロックされている」というエラーメッセージで、万事休す。僕では復活できないと思い、macの電話相談で試すも、結局全てをリセットして初期設定からやり直すしかないことになってしまった。せっかく入れたソフトのインストールをやり直す必要があるが、それしかないなら仕方ない。

初期設定し直す段階でも問題が出て、再度macの電話相談のお世話になって、何とか復元できた。丸1日かかってしまった。本当にパソコンは神経をすり減らすが、macの電話相談が比較的すぐに繋がり、親切な対応で助かった。こんなところもmac素晴らしいと感心した。

今回のトラブルでパソコンのhdに入れたデータは消えてしまったが、onlineのデータ(具体的には、やよいの青色申告データやはてなブログ)は残っている。パソコントラブルでもデータがなくならないクラウドは優れているので、もっと積極的に活用することを考えた方が良さそうだ。